FC2ブログ

記事一覧

洗練された至高の逸品

生涯使うことないだろうと思っていた【電動リール】

しかしながら6年程前 落とし込みに使ってみようと
思い付きで購入したのが 〖 SEABORG 300J 〗
買ってはみたものの。。。
手巻リールの方が面白いと結局 陽の目を見ず
新品のまま3年ほど箱入娘でございました


時が経つにつれこれでは宝の持ち腐れだと
深場での太刀魚テンヤに使用してみたのですが
自重645gに40~50号テンヤ(約180g)は半日経てば
腱鞘炎になり兼ねない状況であり...
数回使用で再び箱入り娘に戻ったわけでございます



300Jを箱入り娘に戻してしばらく経ったとき
先輩船長から Force Master 300DH が良いと薦められ
即日購入しました  (個人的には鯛ラバでは終日疲れません)
回りに伝染するみたいに愛用者が増えていきました

CIMG2136.jpg 
*MAXドラグ5kg *自重410g *PE0.8/400m、1.0/300m
電動鯛ラバには誇れる等速巻機能です
(個人的に太刀魚テンヤでは少しパワーに物足りなさを感じます・・・)


※モーターが弱いのか私も含め5人が故障...無償での修理となりました
修理期間が長いので2代目購入したものの初代が返ってくると不具合に...
繊細に扱っていてもやはり機械もんですから仕方ないのですが。。。
連続故障にこの時点ではクレームつけさせて貰いました
それ以降は活躍してくれていますので良い電動リールでございます





最初はあり得ないと思っていた電動リールに慣れ親しみ
それぞれの釣りものに使い分けができるようになった頃
常連さんから青物に使う電動リールのお薦めは?と問われ 
相談のうえSEABORG LTD-300Jを購入することに

CIMG2059.jpg 

CIMG2055.jpg 

CIMG2060.jpg 

CIMG2056.jpg 
マジョーラカラー(グリーン/パープル系)
JOGパワーレバー、 マグシールド、 MAGMAXモーター、 ATDドラグシステム
*MAXドラグ13kg *自重665g *PE 3号/400m

CIMG2064.jpg 
LTD-300J 定価 \87000(割引有)とお手頃価格です
右が私の箱入り娘 300J なのですが... 購入時10万円はしてました
LTD-300J 見てたら箱入娘は嫁に出し買い換えたい衝動にかられます...







そして
さらに目移りするものが。。。

CIMG2129.jpg 

CIMG2131.jpg 

CIMG2132.jpg 
SEABORG LTD-200J 定価¥86000(割引有)
JOGパワーレバー、 マグシールド、 MAGMAXモーター、 ATDドラグシステム
*MAXドラグ6kg *自重465g *PE 1号/600m

CIMG2137.jpg 




各メーカーさんも長年 釣り産業を手掛けるだけあって
〝釣り人〟の心を揺さぶるのがうまいですねぇ
私が食いつくのも時間の問題。。。かもです(笑)





そして...ついに
あの方もブリに備えて電動デビュー!!!
CIMG2453.jpg 
乞うご期待!





手巻リールも電動リールも釣り種に合わせて
使いこなせば 各メーカーさん長年努力の賜物である
洗練された〖至高の逸品〗の数々 その心地良さを
きっと感じられることでしょうねぇ





プロフィール

海匠43

Author:海匠43
Sea Area ~鳴門海峡~  遊漁船〖海匠〗

〝〟You Can Make It If You Try〝〟

  ~挑戦し努力すれば夢は叶う~

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス